便利です。e-Taxでの確定申告

2017224141121.jpg

~:~:~

 プロボクサー、前WBA王者の内山高志選手もPRしてましたが、今は、確定申告の時期ですね。私も資料をそろえて、e-Taxのホームページから確定申告をしました。すぐに申告書作成に取り掛かれるかなと思っていましたが、『事前準備セットアップツール』をインストールしたり、PDFリーダーを『Acrobat Reader DC』に更新したりと、事前の用意がちょっと面倒でした。

 とは言え、e-Taxでの電子申告自体は毎年やっているので、作成にかかった時間はそれほどでもありませんでした。見やすくて、手順も分かりやすく、一年に一度なので忘れている点もありましたが、順序立ててスムーズに作成できました。送信の際には、本人確認の電子証明書に、マイナンバーカードを使用し、それをカードリーダーで読み取ります。ちなみに作成時にも、最後にマイナンバーを記入しますから、マイナンバーカードを利用せず、印刷して郵送や税務署への持ち込みをする方でも、自分のマイナンバーは、通知カードで確認する必要があります。

 マイナンバーカードの普及率は、まだ数%らしいですから、e-Taxで作成しても、電子申告せずに、印刷して提出するほうが多いかもしれませんね。電子申告のほうがエコなのは明らかですので、電子申告の率を上げるなら、もっとメリットを増やしてはどうかと思います。

 また、マイナンバーカードを使うのは、確定申告の時期くらいのものですが、セキュリティの問題がクリアされるなら、もう少しいろんな場面で、マイナンバーカードを使えればいいのにと思います。今のままでは電子証明書を格納した住基カードから変わった意味がないです。せっかく国が、巨額の費用を投じて、このシステムを作ったのに、もったいないですね。

 実は、メインで使っているパソコンは、OSがいまだにWindows XPなのですが、昨年からとうとう、e-Taxのホームページでは、確定申告できず、Windows7のノートパソコンで、作成しています。だんだんXPでは、利用できないものが増えてきそうです。今やWindows10の時代ですからね。そのうちWindouws7も使えなくなってしまいそうです(泣)

=========================

よかったら、facebookいいね!ボタンを押してくださいね。

『整体は、マン病を予ボウする』

【マンボウマーク】でおなじみ。あさひ整体センター0120-42-4955

=========================

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031