正解探しor共感ワールド?

誰か一人と、もしくは複数人と話していて、なんだか話が噛み合ってないとか自分だけ浮いてる?って思ったことありませんか?よくありますのね??

実はそれって自分が今、正解探しワールドにいるのか、共感共有ワールドにいるのかが解ってないからなんだ思います。

近年、男性脳・女性脳という言葉を耳にしますが、私は、正解や結果の明確化を求めるのが男性脳で、まず現状を把握しその実態について共感したいのが女性脳なのかなという解釈でいます。

なので今、どちらの状況で話しが進められているかが、とても重要になるのです。それを捕らえ間違えたらもう自分のいる状況はジゴクです(笑)。

例え(合ってるかな?)ば、先日の都知事選の後、石丸氏が某テレビ番組のインタビューで女性元アイドルが質問をしてその質問がなってないとけちょんけちょんに言われたのがニュースになってました。石丸氏は典型的の男性脳で選挙が終わった直後、戦闘態勢から解除しきてれない状態です。そこへ典型的女性脳の人から質問されたら噛み合うわけありません。

ディレクターさんはわざとそのギャップを映像にして放送したくて仕組んだのかな?とも思えました。あの展開は容易に思いつくだろうと。

普段の会話で妻が共感してもらいたくて話してるのに夫が、その問題の本質や解決方法を言ってしまい、返って嫌われるという場面は古今東西腐るほどありますよね。自分もそれで何度失敗したことか、、、

ラッキーにもこのブログに出会えた方は、少なくとも私と同じ轍は踏まないでください。また、しっかりと状況を把握し、今正解を求める議論なら、それを追求する姿勢で臨んでください。きっと良い結果が得られるでしょう。

Let you go as you want. That’s your life.

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930